人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…


いや~素晴らしかった!!017.gifこんな人が今の世の中にいるんだぁ~!!と嬉しくなると同時に今の日本や世界の状況が空恐ろしくなりました。022.gif
まずは昨日のブログで書いた「チョッと引き気味・・・」の点については99%解消しました。どう解消したかと云うと、木村さんがそのことに一切触れずに講演されたことです。ひたすらにあるべき農業、栽培、植物との関わり方だけに集中して全身全霊を賭けて自然農法への回帰を訴えられたからです。99%・・・と述べたのは最後の最後にやはり聴講者から宇宙船でのカレンダーの質問が出てしまったからですが、木村さんはそのことには明確に答えられず困った表情をされていたからです。「それで良い!」と思いました。自然栽培とは次元の違う話を披露すべきではないと思っていましたのでその講演姿勢に安心しました。超常体験についてはその体験のある人のみが知ることで一般の人に語るべきではないと思っていましたので今回の木村さんの態度は大正解でしょう!信じるに足る人だと思い直しました。ですから、皆さんに読むことをお奨めするのは「りんごが教えてくれたこと」です。「すべては宇宙の采配」に関しては正直あまりお奨めしません。
さて、昨日の講演から得た信じるに足る内容を箇条書きすると
・肥料、農薬、除草剤を一切使わない農業をすること
・植物の身になって栽培すること(植物の目線、立場)
・どんなに頑張っても自分の体からリンゴや稲はできない
・リンゴや稲などの植物に感謝の気持ちを示し、声かけを実践すること
(キュウリのツタが指に絡まりますか?純真な気持ち、愛情をキュウリは見透かす?)
・地上に見える部分よりも地中が大切、土を見ながら栽培すること
・農業は第4次産業!?地球を救うも滅ぼすも農業次第??
(実は農業こそが地球環境汚染の元凶??)

聞き進むうちに我々はどう生きたら良いのか?とさえ思えて来ましたが最後の言葉に救われました。・・・とにかく「今日できることを精一杯やりましょう!」と云うことでした。私の日頃の行動姿勢と同じことであることに安堵し、救われました。066.gif
昨日のブログに書いたようにヒョッとしたら日本いや地球の将来を救う仕事をされている方なのかも知れないと思いました。
チョッと長くなりましたが講演に先立って折角久し振りに銀座に出向きましたのでそこでのショットをいくつか紹介します。
<ちょうど正午から歩行者天国に変わったところ>
「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_5254789.jpg

<家内ご用達の銀座「くのや」さん>
「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_5262367.jpg

<あんぱんで有名な創業140年の銀座キムラヤでのランチ>「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_5265753.jpg「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_5272197.jpg


長くなりすぎましたので今日のクラゼア便りはお休みです。
今日はこれから札幌とんぼ返り出張です。空の上から富士山が見えるといいのですが・・・では、行って来ま~す!!


「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_77589.gif「奇跡のリンゴ」を育てた「木村秋則」さんの講演を聞いて…_c0222083_105188.gif清きご一票を!ポチッ!
Commented by hello at 2010-02-15 07:36 x
木村さんの「奇跡のりんご」、昨年読みました・・・
内容に感動し、NHKで放映されました「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出演された木村さんのDVDまで取り寄せましたよ!!(笑)
りんご作りに対する 仕事の執念を教えられました。

我々も これくらいの執念を持ち仕事すれば・・・
こんな不況など問題じゃないですがね・・・・(笑)

hello
Commented by kurazea_zukuri at 2010-02-15 10:14
helloさん、コメント有難うございます。木村さんのような真摯な姿勢で仕事に取り組む方々ばかりであればあらゆる業界で本物・真実の仕事がなされるのではないかと考えさせられます。いまの時代は食物に限らず全てにおいて便利さを追求する余りに大切なものを置き去りにして来ているように思います。自身も戒めて良い仕事をしたいと改めて思い知らされました。
by kurazea_zukuri | 2010-02-15 05:33 | Comments(2)

校倉造り~クラゼア創りへ!日本人よ、家の性能に目覚めよ!!

by kurazea_zukuri