人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#17) 室内環境…毎朝の温湿度チェック!!

今朝は雨で冷たさが残っている。東京の朝6時の気温と湿度が13.3℃&94%だからかなり肌寒い朝だ!!翻って我が家の室内環境は?…1Fリビングが21.7℃&48%,2F階段踊り場が22.0℃&49%,3F小屋裏書斎が21.9℃&48%となっていた。勿論、この時期はエアコンや除加湿など一切の機械的調整は行っていない!素足と軽装のパジャマ姿で過ごせるから有難い!!真冬には蓄暖+エアコンと加湿器で21℃前後&40%前後、真夏にはエアコンと除湿器で28℃前後&55%前後で一年中室内環境は緩やかな室温変化で外気温に即応した過ごし易い環境に維持されている。そして常に軽装で居られることがストレスフリーの暮らしぶりだ!!そんな住宅でありたいと思う!!~続~


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

今週は健康維持管理のゴルフラウンドに徹している!8日間で5ラウンドは少々遣り過ぎだろうか?(笑)写真は家内と超久し振りに出掛けた動物園で観た遅咲きの桜「カンザン」

#17) 室内環境…毎朝の温湿度チェック!!_c0222083_07542864.jpg


by kurazea_zukuri | 2017-04-27 07:54 | Comments(0)

校倉造り~クラゼア創りへ!日本人よ、家の性能に目覚めよ!!

by kurazea_zukuri