人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#25) 24時間換気の義務化と気密基準の消滅の話???~

2003年に住宅への24時間換気が義務付けられたが、その運用は極めていい加減だ!換気が義務化される一方で住宅の気密基準が曖昧になり、一定気密レベルの義務化や気密指数そのものの取り扱いが雲散霧消してしまった!換気に万全を期すには気密が重要な働きをすることは簡単に理解できる筈なのに、換気を義務化したことで由とする産業界に落胆したものだ!!梅雨時以降から真夏にかけては気密精度の良し悪しについて、我が家の住空間の快適温湿度状況に満足する傍らで、いまさらながら気密指数の話題が遠ざかった住宅業界の陰謀(?)に残念な思いをしている。性能評価機関幹部の実話裏話を思い起こす度に日本社会、業界の裏表を思い起こさざるを得ない。まぁ、いまは関係なく静かな毎日を送っているので、いまさらながらとは思うが・・・。~続~


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

関東地方の今年の梅雨入りは67日だったが、本日までの2週間に降った日は3日だけ、それも僅かばかりの雨だった!しかし、いよいよ明日から本格的な雨が降るとの予報だ!9月になって見直される梅雨入りは若しかして621日となるやも・・・???それにしても今日が洗濯物に適した最後の日になるかも?先日、梅雨の晴れ間に小岩~堀切の菖蒲園を観て廻った!まとまって咲いた風情は可憐でありながら賑やかだった!

#25) 24時間換気の義務化と気密基準の消滅の話???~_c0222083_07304818.jpg
#25) 24時間換気の義務化と気密基準の消滅の話???~_c0222083_07310517.jpg


by kurazea_zukuri | 2017-06-20 07:31 | Comments(0)

校倉造り~クラゼア創りへ!日本人よ、家の性能に目覚めよ!!

by kurazea_zukuri