人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#211) 高性能住宅&オール電化住宅の不都合?!

今年の夏は超~暑い!!いや、今年だけではなく、今後、夏も冬もドンドン気温上昇して異常気象も多発するのだろう?大雨の災害も毎年発生件数と規模が大きくなっている。地球が悲鳴を上げているようだ!?そんな異常気象の中でも高性能住宅である我が家での暮らしは快適だ・・・・が、弱点はある!!夏の蒸し暑さを凌ぐにはエアコンは欠かせない。除湿運転で良いのだが、24時間運転が良い。継続して運転することで躯体全体が一定温度に保たれてエアコン立ち上げ時に掛かる負担が軽減され、結果的には間欠運転より電気使用量ひいては電気料金も安くなる。でも、裏返せば停電したり、機械に不具合が生じたりすれば非常に不快なことになる。冬は問題ないのだが、夏は大問題だ!なぜなら、人間の身体そのものが発熱体で36℃前後もあるから、猛暑日と同じと云うことだ!!冷蔵庫なども壁面から熱を発しており、すべての電気機器類は発熱体だ!従って、冬は好都合だが、夏には大きな負担となる。従って、エアコンでの除湿冷房は不可欠だ!!そんなことを考えているのは今日、我が家も築22年を経過して、いろんな電気器具類が不調を来たし始めているからだ!先日はリビングのエアコンから水滴が漏れてメーカーに修理依頼したところ、大変込み合っていて盆明けまで待たされることになった!今朝には電気温水器の表示が消えた!さて、メーカーに修理依頼せねば・・・。良くも悪くも高性能住宅&オール電化住宅の不都合な真実だ!!~続~

住まいの知恵袋 ブログランキングへ049.gif↓ここをポチッとお願いします。040.gif

写真は犬吠埼灯台!7月下旬に4年振りに銚子の屛風ヶ浦を訪れて、その足で初めて犬吠埼灯台も見学した!

#211) 高性能住宅&オール電化住宅の不都合?!_c0222083_07445080.jpg


by kurazea_zukuri | 2022-08-05 07:45 | Comments(0)

校倉造り~クラゼア創りへ!日本人よ、家の性能に目覚めよ!!